【中古車を】損しずに高く売却する方法はこれだ!!

自動車

 

こんにちわ~

今日は中古車を少しでも高く売却する方法を書いていきたいと思います

現在売却を検討していてどこに持っていけば分からない方

下記の記事を参考にしていただければ損を最小限に抑えれるかもしれません

 

スポンサーリンク

一番やってはいけない売却方法

正規ディーラーでの売却が一番安く買取される可能性が高いです。

ディーラーイコール安心という古い価値観が残っており

ディーラーに持っていけば騙されないと思っている方が多すぎます。

世間のイメージだと、一番信頼出来て安心できるので

買取金額が安くても納得される方が多いとききます。

しかし、よく聞く話はおこずかい稼ぎに営業マンが裏で買取金額に少し色付けて下取りますよって話を

お客さんにして付き合いのある車屋さんに流して利益を得ている営業マンもいるみたいです。それくらい安く下取り金額を提示してます。

 

個人売買またはヤフオクでの売却が一番高く売れる

中古車の売却は知人に売却かヤフオクに出品するのが一番高く売却できます。

メルカリですと手数料が高いですし直接交渉も出来ず、値引き交渉も多いのでやめた方がいいですね。

特に高く売却が出来るのは希少車や限定車になると相場よりも高く売却可能です。

ヤフオクに出す場合、経験上売り切り出品にするのでは無く

即決金額を決めて出品するほうが高く売れやすいです。

ヤフオクで出品する際、今すぐに欲しいって方が非常に多いので

いつでも連絡がとれる携帯電話の番号を記載されることをお勧めします!

ヤフオクに出品される前に一度、インターネット上で無料査定をしてご自身のお車の相場を知ってからヤフオクに出品する金額を決めるといいと思います。

 

 

 専門店で売却

車種やメーカーを絞って販売している中古車販売店でしたら高く売却できる可能性があります。

なぜなら買取をして自社で再販する事がほとんどだからです。

程度が良く、カスタムされていると高値を期待出来るかもしれません。

 

期待値は低いけど大手買取専門店

基本的には買取金額は低いですが

まれに低走行や高年式などの車両は高く買い取ってくれる事もあります。

あと査定の際に何社か一緒に来ていただきその場で査定してもらう

方法もあります。この方法は数万円レベル高くなる程度ですので

あまりおすすめはしませんが。。。

後、カスタムされてる車両は基本的に高く売却出来ます。

もしカスタムしてあるから買取金額下がりますって言われたら

他で売却されたほうがいいと思います。大手買取専門店は買取した車両をそのまま

業者オークションに流すことが多く、業者オークションではカスタムしてある車両のほうが高く取引されているからです。

まとめ

高く売りたい場合はやはりご自身でヤフオクに出品してみるのが

いいと思います

この方法は高く売るやり方ではないですがヤフオクは個人が出品していることが多く車両交換の話も出来ることがあります。

勿論、お互いの車の価値が同等でないと無理ですが

僕も何回か車両交換でおいしい思いをしましたのでお勧めです!!

買取店に持っていく際には細かい傷などありましたらコンパウンドなどで

落としてから持っていかれたほうがいいと思います。

買取店としても安く買取したいのでマイナスポイントは事前に防いだ

ほうがいいですよね!!

買取店に査定を出す前にどのくらいの相場なのかを確かめてから持っていかれることをオススメします。

 



 

コメント